PYTHON DELTAは京都に移住

しました。そのうち新オーナーからなんか発表があるでしょう。

 前輪駆動リカンベントの極致

etc

以前、フランスのZockraなるメーカーを取り上げたことがあったのですが、ハマモトサイクルさんが扱いを始めたことをkuyuさんのとこで知りました。誰か買って。

 フゥさんから新茶が届く

etc

いつもすいません。ありがたく頂戴します。 何かあったら、可能な限りやりますんで躊躇なく連絡ください。

 無事です

内陸だもの。

 フゥさんからミカンが届く

etc

一昨日届いたんですが、諸般の事情で報告が遅くなりました。すいません。 でもって、いつもいつもホントありがとうございます。 やっぱ日本の正月はミカン、ばっちりです。

 サイクルパーティin 大潟

etc

↑秋田県大潟村ソーラースポーツラインで行われた3時間耐久レースの動画です。 苦節3年か4年目、リカンベントチームが優勝しました。

 ZOXのTRIKE化 最適化編 : フゥさんのレポートです

ZOXトライク改良結果のレポート telavivさんのご好意で、ZOXトライクの改良作業を行っていただき、走行試験により問題点の改善が確認されました。 詳細は以下のとおりです。 改良点:後輪幅の拡幅(60cm→80cm)、約2度のポジティブキャンバー 改良結果…

 ZOXのTRIKE化 最適化編 : 買い物かごを載せるんです

キャリアは傾斜をつけず、トライクフレームと平行になっています。 こういう買い物かごを載せたいとのリクエスト。 下から見るとこんな感じ。 キャリアはφ6の棒なので、耐荷重はそんなにないと思われます。せいぜい5kg、用心して3kg以下で使うと安心だと思い…

 ZOXのTRIKE化 最適化編 : キャリアができたよ

総SUS304製。総重量400gです。

 ZOXのTRIKE化 最適化編

1年ちょっと前ですか、ZOXのZフレームをトライク化したんですが、普通自転車規格内に収めようと車幅を600mm弱にしたらですね、これがなんとも不安定で、ちょっとした路面の傾斜(横方向)でも片輪の接地感が消滅してしまうという嫌な状態に陥ってしまった。…

 フゥさんからお茶とクッキーが届く

etc

いつもありがとうございます。さっそくいただきました。 トライクフレーム改造の件ですが、すいません、延長部分を作った段階で停止しております。 なるべく早く作業を再開させるべく鋭意(頭の中を)調整中です。もうしばらくお待ちください。

 フゥさんから夏ミカンが届く

etc

いつもいつもホントありがとうございます。 貰ってばかりじゃ申し訳ないんで、いつぞのやのトライクフレームの幅拡張でもやりませんか? 外-外80cmまで広げれば、なんぼアレでもこけ難くなると思います。やりましょう。

 あけましておめでとうございます

etc

昨年中はなにもしませんでしたが、今年もなにもしないでしょう。

 フゥさんからミカンが届く

etc

いつもいつもホントありがとうございます。 やっぱ日本の正月はミカン、間違いないです。

mixiのトライクコミュニティに

etc

「自作リカンベントトライク」というトピックがたったのですが、開設者の都合なのかなんなのか、ある日突然消えて無くなりました。 ごくごく小規模ですが、それなりに盛り上がっていたような気がするので、とても残念です。

 あんま更新しないと「やめたんだろ」と思われそう、というか既にそう思われていそうなので無理やり更新するの巻

etc

以前、"GISMODO"かなんか(覚えてない)で紹介されていた2輪の後輪操舵リカンベントですが、無段変速機の絵が追加され(前から載ってたっけ?)てました。 これってアレだよね、昔っからあるベルトコンベアの無段変速機と同じだよね。

FastFWDとMunzoの関係がわからん

etc

The Recumbent BlogってのでMunzo TT tilting trikeってのが紹介されてました。 Tilting機構はFastFWDのTilting trikeと同じで、前半分がMunzoという、いわゆる一つのハイブリット構成。 久々にFastFWDのWebsiteにアクセスしたら、Munzo TTのページもできて…

 リンク元

etc

http://www.google.co.jp/search?q=交流TIGと直流TIG解説と使い分け&hl=ja&rlz=1C1GGLS_jaJP298JP304&start=10&sa=N 素材による。アルミなど多くの非鉄金属は交流で、鉄(ステンレス含む)は直流で、チタンはなぜか直流です。http://ezsch.ezweb.ne.jp/searc…

国内4台目のPYTHONとなるか?

検索で発見↓ 低く座る前輪駆動リカンベント、パイソン・ローレーサー。

 街乗りしてきました

普通ですね。市街地走行程度だったら全然問題なし。カーブも全然恐くないぞ。 ただし、Seat height 5.5inchに座っての眺めは、なんか恐い。慣れれば平気なんでしょうが、現状、視野が異次元です。6m道路が物凄く広く感じます。

 フゥさんから甘夏が届く

etc

いつもいつもホントありがとうございます。いやしかし、これってかなりするんじゃないですか? なんか申し訳ないです。

 フゥさんからお茶が届く

etc

いつもいつもホントありがとうございます。羊羹はさっそくいただきました。

 ある種のマニア向け

etc

これ。とてもシンプルな2WD*1でリカンベント。 変速できるのでしょうか。よく解りません。 私は興味ないですが、こういうのに惹かれる人もいるでしょ? *1:誤解でした。ko10rouさんのコメント参照のこと

 市販予定?

etc

錦蛇M.L.で流れてきました。これです。なんかカッコイイですよ。

 市販予定?

etc

錦蛇M.L.で流れてきました。これです。なんかカッコイイですよ。

 S.W.B.デルタトライクの利点

どうしても押さなきゃならい時は、ペダルを掴んで引っ張ればOKなので、腰を屈めないで済む。というとても小さなメリットがあります。 この体勢で長距離歩くのは大変だけど、トライクを長距離押して歩かなきゃならないという状況は考え難いので、無問題。

 Ctrl+Z

万が一の時の為、一つ前の状態に戻れるようにしているので、改造後も26inchホイールが装着できます。 以前の仕様(幅780mmの26inch)の時は、その前の2輪に戻れるようリアフォークを残しておりましたし。 まぁ、見た目がアホなので26inch仕様には戻りたくな…

 リンク元を見たらmixiからのリファラが載ってました

これは珍しいとチェックしてみると↓ ======================引用ここから======================最近興味が出ている自転車が、クランク軸がハンドルと同じ稼動部にあるもの。まぁ、自転車といってもリカンベン…

 このフレームをいじくるのはもう終わり

ですが、次もまたpython deltaを作るつもりです。アウトラインはだいたい決まってて 1) 全長190cm以内、全幅60cm以内の普通自転車規格 2) シート高は10cm(4inch)、もしくはそれ以下に 3) ハンドルバーの完全撤去 4) 3輪ともETRTO406サイズで 5) 重く…

 ギア構成(3年ぐらい前に載せた表をそのまま使い回す)