2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ZOXのTRIKE化計画 報告

ハブが届きました。さっそく箱を開けブツをチェックしましたが、予想に反し、なかなか質感が良いです。色も黒だし。値段なりの価値はきっちりありますです。 あ、そうそう、現物を見て初めて知りましたが、このハブのブレーキはママチャリなどについている「…

 ZOXのTRIKE化計画 予告

今週末、待ちに待ったハブが入荷する。らしい。

 ZOXのTRIKE化計画 連絡

1) SatoさんのZOXの全長を教えてください。 2) フゥさんは「パーキングブレーキはいらん」そうですが、Satoさんはどうでしょう? 3) もし、諸般の事情でホイールベースを2輪時と同じにすることができない場合、 A:40mm短くなる B:40mm長くなる どっちが…

 ↑のコラムを読んで思ったこと

etc

筆者に対して思うことはあまりなく、コラムを掲載したサイクルスポーツ誌の版元である八重洲出版への興味が中心でした。というのは、尊敬する評論家、呉智英氏の以下の文章を思い出したからです。 先鋭な表現の自由論者 そもそも必要なのは、表現の自由につ…

 たんにその店の客筋が悪いだけなのでは?

etc

サイクルスポーツ誌連載の「タクリーノのしぼりかす」なるコラム、今号はとても興味深い内容で、筆者殿が経営する呑食店に訪れる「自分たちをリカちゃん」と呼ぶベントライダーが紹介されておりました。くだんのベントライダーを、店主殿曰く「キショい」と…

 23日レポート その3

etc

11:00〜12:30 トマソンを見学する。詳細は、他の参加者のレポート参照のこと。私は昼飯以外には一枚も写真を撮ってないので、どんななにをみたのか?を説明することが出来ません。 12:40〜13:40 せっかくの築地なので、駐輪地点から一番近いジョナサン(ファ…

 23日レポート その2

etc

10:00〜11:00 一々こまいことすべて覚えているわけじゃないんで、以下、順不同の時間軸無視でテキトーに。 数年ぶりに戸田さんの怪しいhaluzakをみる。ちょっとは掃除したほうが良いんじゃないか?と強く思ってしまう程のラットバイクさ加減がとてもステキで…

 23日レポート その1

etc

04:30 起床。 05:15 自家用車で出発。 05:25 ぼ〜っとしていて、朝食を買いにローソンに立ち寄るのを忘れる。500mぐらい過ぎてから気付いたのだが、戻るのも面倒なので朝食はシカトに。することはできないので、駅までの最短ルートを若干外れ、本町のローソ…

 交通費2万6千円(+駐車代500円)かけて築地で昼飯。当然、日帰り。

etc

こんなものを食べました。あとはね、Sat'R Day MkIIに試乗しました。リジットZOXにも試乗しました。楽しかったです。人として素晴らしいうっきーさん&レイさんから「留守のご家族へ」とお菓子を頂戴しました。まことに有難う御座います。帰宅後、貰い物だと…

「路上観察psycling 中央区編」 23日決行!確定

etc

午前11時に東京駅 丸の内中央口に集合です。

  「路上観察psycling 中央区編」の件、イベントの具体的な中身 (11月21日)

etc

どんなもんを見物するのか?は、主催者bassman氏のWeblog"From Basshead For"をご覧下さい。参加自由。資格制限は特になし。 ところで、江古田のおっちゃんはまだ生きてんですかね? 逝ったんでしょうか?

 「路上観察psycling 中央区編」の件、懸念すべきこと (11月20 日)

etc

bassman君がど忘れで来ない。本当にやりそうで恐い・・・・・

 「路上観察psycling 中央区編」の件、ボランティアスタッフ募集のお知らせ (11月20 日)

etc

「どうやって輪行するか?」と試行錯誤の結果、ほぼ全バラにしなきゃ無理との結論に達し、python deltaをかなり細かくバラしてしまいました。いや、さすがにFDやらRDやらBBまでは取り外しておりませんが、その手前のレベルまで木っ端微塵にしてやりましたよ…

 「路上観察psycling 中央区編」の件、当日(23日)の集合時間と場所 (11月20 日)

etc

午前11時に東京駅 丸の内中央口に集合です。

 「路上観察psycling 中央区編」の件、あれこれ (11月19日)

etc

お願い その1 : Sat'R Day MkIIが見たいので、オーナー様方、宜しくお願いいたします。Before After見比べたいので、あれば複数台。

「路上観察psycling 中央区編」 23日は大丈夫っぽい (11月17日)

etc

  『ひとさまのZOX、勝手に三輪化プラン』の件、とりあえず画をかいてみたの巻 (11月20日)

どうもモニター見ながらってに馴染めず、相変わらずドラフターでかいてます。 現状、だいたいこんな感じで考えてます。ハブとリアセクションが手元にきたら、もうちょっと詰めようかと。ガラっと変わるかもしれません。

『ひとさまのZOX、勝手に三輪化プラン』の件、バンドブレーキ内蔵片持ちハブの重量

カタログによると、アルミ製の左右セットが1,200gだそうで、数値ぱっと見「1,200gって1.2kgだろ? ハブだけでそんなにあんの? それって激重じゃん?」と思う方がいる、絶対いると思います。が、しかし、調べりゃ分かりますけど、MTBの機械式ディスク仕様と…

『ひとさまのZOX、勝手に三輪化プラン』の件、今後の展開

ハブを入手→フゥさんからリジットのリアを借りる→図面も引かず、現物合わせの製作に突入→完成 まぁだいたい、毎回↑こんなパターンですし・・・・・駆動系無関係なんで、干渉とか考えないで済みますんで。あ、カゴとシートの位置関係は検討しなきゃならんかね…

『ひとさまのZOX、勝手に三輪化プラン』の件、ハブの穴数はどうしましょう?

もうそろそろバンドブレーキ付の片持ちハブを購入しようと思います。問合せは既に済ましており、入手の目処はきっちりたってます。 で、アルミ製(左右セットで1,200g)だと20Hと28Hが、スチール製(左右セットで1,620g)なら20Hと28Hと36Hがあるのですが、…

「路上観察psycling 中央区編」 10日開催は無理 (11月9日)

etc

↑「Yahoo!天気情報 - 中央区の天気」 いやいや、さすがにこれは無理でしょう。ということで、順延決定。