2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビデオカメラを取り付けるステー part.2 その1

ゴムサス式に限界を感じたので、まったく違う方式で一から作り直しました。 とりあえず、手に持って河原の小道で試験撮影を行いました。音を聞いてもらえば分かりますが、ビデオカメラを持ってドタドタ走ってます。しかし、走ってるわりには画像のブレは少な…

 ひとさまのZOX、勝手に三輪化プラン。 たたき台その1

上のGIF画像ですが、縮尺が変です。今から直すのは面倒なので、今回はこのままで・・・・ リアエンドの詳細寸法がわからんので、上のGIF画像、そこらへんはテキトーです。 歩道走行も可能とするなら全幅を600mmに抑えねばなりません。その場合、(図の通り)…

 「路上観察psycling 中央区編」開催のお知らせ

etc

美味いモノ無し、季節感無し、風光明媚無しと、ポタリングの王道から外れに外れた下位文化(subculture)系企画が、前回2005年4月3日より二年半もの時を経て帰ってくる。 以下、そのうちに。

 ビデオカメラを取り付けるステー その11

電波照射角のを細かく調整したいので、センサー取り付けステーを新造しました。 なにがなんだかわからんと思いますが、調整幅は広いです。 取説を読むと、矢印の方向に電波が飛ぶとそうで。この延長線上にサイコンがあればバッチリ受信できますよ、というこ…

 ビデオカメラを取り付けるステー その11

機能は満足してないが、ゴムサスを使い続ける限りはこれ以上どうにもならなそうなので、大きな変更はもうありません。細かい細かい重箱の隅を針で突くような変更がちょこちょこ出るだけです。 スライドレールをステー本体に固定するボルトの押えを作りました…

 リア用メンテスタンド

リアブレーキ調整の時に使います。別に専用スタンドなんぞなくとも、「灯油ポリタンクの上にリアフォークを載せて」で充分なんですが、まぁ、一応、作ってあります。ほとんど使いません。

 ライト/サイコン・ステー その2

134gあります。重いですか? 手持ちのスペースグリップと比べてみました。 ハンドライト取付用の台座(ゴム製:バイクライトホルダーという製品)をセットすると、ご覧の通り130gになります。 その差、たったの4gです。 自作のはφ30超のハンドライトでも取り…

 ライト/サイコン・ステー

入荷直後に大急ぎで買った(「売り切れ必至の再入荷未定」みたいな煽り文句に踊らされたのですが、今でも在庫アリで、売り切れる気配ゼロ)LumarayのFL12 RXをpython deltaのヘッドライトにする件(といっても誰も覚えてない)、こんな感じで出来上がってま…

 前輪駆動デルタ・トライクのニューフェイス

etc

の情報が錦蛇M.L.で流れてきました。これです。「斬新なエアロフォルム」ってヤツでしょうか?

 溶接について

etc

いま特にやる物が無いので、そこらに転がっていた20x40mm角パイプの端材にバンドソー(輪になったい糸ノコの刃をモーターで回す電動ノコギリ)で切れ込みを入れ、それを溶接してみます。バンドソーの刃は厚さ1mmのはず(記憶曖昧)なので、切れ込みの幅は1mm…

 トランジット・コンパクトの修理 その9

終了。 (つれづれ えんすぅ日記) ↑のコメントで「溶接」への言及があったので、以下簡単に説明を。