2008-01-01から1年間の記事一覧

 2008年をふりかえって

etc

例年通り、誰の手も借りず、すべて自力で頑張りました。

 三国一のナイスガイ

etc

フゥさんからミカンを頂戴しました。ありがとうございます。いやいやいや、本当にありがとうございます。やっぱあれです、日本の正月はミカンです。 なぜに直接メールしないでここに書くのかというと、メインPC不動中につき、知人ほぼ全員のアドレスがわから…

 で、まぁ、こんなもんだ

あとは塗るだけ。塗装は暖かくなってから、来春ですかね。

 普通自転車

全長は170cmぐらい。普通自転車の規格は全長190cm以内なのでOKです。 普通自転車の規格とは関係ない話ですが、後輪(ETRTO406)のセンターより、余裕で座面が低いのがわかる。ので線をひいてみました。 全幅は60cm(微妙に)弱。普通自転車の規格は全幅60cm…

 メンテスタンド

材料は、直径50mmの平座金と、直径6mmの丸棒と、M8キャップスクリューの頭、の3点。 前輪を浮かせることができます。で、シフターの調整とかブレーキの調整とかをおこないます。 後輪は特に調整しなきゃならんものが無い(リア左右のブレーキは、自動的に効…

 ライト/サイコン取り付けステー改良

なんとなく丸ごと作り直しました。 ライトがのる部分には伸縮チューブを二重に巻いてあります。 ライトの固定はマジックテープ(伸縮式)で。 握り手の直径が50mm以下+長さ45mm以上の円筒形状ライトだったら、なんでものります。 細くても大丈夫。 照射角度…

 いわゆる「トルクステア」とかそういうの

考えてみれば「坂を下っている動画」しか撮ってなかったので、「ペダルを踏むとどうなるの? 安定して真っ直ぐ進むの?」という疑問を抱かれる方も多いのではないか?と思い、ビデオカメラを積んで平地を走ってみました。 カメラつけたのがえらい久しぶりで…

 これはけっこういいせんいってるんじゃないかとおもうんですが

全幅を60cm以内におさめなきゃ普通自転車扱いにならん(全長は170cmなので余裕でクリア)のですが、どうしてもミラーが出っ張ります。 一旦は「ミラーは可動式なので全幅に含めない」(自動車のドアミラーはそういう扱い)で逃げようと思ったのですが、それ…

 幅60cmの恩恵

全幅780cm時には横倒しにせねば通過できなかった作業場のドアも、幅60cmになったら楽々通過できるようになりました。 広くもなく狭くもなく、ごくごく普通のありふれたドアです。 ロゴマーク貼ってます。

 一本のブレーキレバーでリア左右両輪のドラムブレーキを制動するアダプタ

効きます。効果絶大。ブレーキ左右の同調もいらん(いってみりゃ自動調節機能付)ので、その点もステキ。 パクってもいいよ(ネタ元明記厳守)

 4〜5年前に買ったラディカルデザインのシートバッグを

最初はボックスでも取り付けようかな?と思ったのですが、このスペースに良い感じで収まる箱を発見できなかった。ので「どうしようかな?」と考えていたら、事務所の棚の最下段の奥の奥に放置されっ放しのラディカルデザインのシートバッグが目に入りました…

 クリアランス50mmでも全然平気の図

11度(20%ぐらい)でもひっかかりません。といっても10mmもないけど。 でもこんな極端な場面はそうそうないので、まぁ平気でしょ。

 自分的にはベストアングル

シート角がかなり立ち気味なのがあれですが。

 比較写真

シートが下がった+pivot angleが微妙(3度程度起きた)に変化(self centering effectが減ずる方向に)しました 。

 seat height 5.5inch(若干誇張あり)

結局なんだかんだでリアフレームは3/4ぐらい作り直しました。でシートを下げました。 フレーム下に置いた角パイプは50mm角です。(矢印で指し示している)Pivot直下のキャップスクリューが一番低い位置にある。リアフレームの最低高は55mmぐらい。だったと思…

 わからないことだらけ

etc

Seat Heightってのはですね、ハンモックシートは悩む余地ないんですが、ハードシェルシートの場合はですね、上に敷くクッションを含んでいるのでしょうか?

 シート角ってどこを測った数値?

Catrike SPEEDが33度、LOGOが40度だそうですが、ハードシェルシートの場合、どこを測った数値が「シート角」になるのか?よくわかりません。 シート末端を結ぶ線を測ってみたら、写真の状態で26度でした。が、Catrike SPEEDより寝ているようには見えん。

 車幅600mm

アングルが異なってるのがアレですが、それにしても200mmの違いは結構大きいです。 SatoさんのZOXと同じ幅600mmです。 そこらをテキトーに走ってみた感じでは400mm幅のときに感じた不安定さがなく、780mm幅時と同じようにコーナーに突っ込めました。座面を下…

 bondage

 ポコ逝去

本日未明に亡くなりました。享年15歳半。寿命です。 注) 写真は2005年9月のものです。 注) ここには自転車以外の記事は載せません。今回のは例外中の例外、大例外。

 輪天堂さんのkaiyuはすごいな

etc

クランク周り(主にステアリング機構)がむちゃくちゃカッコいいな。あの「機能がぎゅっとつまった」感は素晴らしい。

 車幅600mm用フレーム

200mm長く(広く)なりました。 やってるうちに気分がのってきたので、無駄(どうせ1年以内に切っちゃうんだから)と思いつつも継ぎ目(プレートとプレートの継ぎ目。プレートと角パイプの継ぎ目は凹状なので消せない)を均して消してみました。 自分で言う…

 トレッドを狭くすると 

↑こういうダウンヒル的な遊びは難しくなります。でももうそういうのはやらんから関係ない。

 雑記

前が16inch(305)の後が20inch(406)です。全輪305が理想なんですが諸般の事情より406になりました。 サイドに赤いラインが入ったタイヤはJEDI純正品。倉庫に転がっていた6〜7年前の物。 シートハイトはクッション含めて11inchぐらい。薄いクッションに換…

 ここまで約一日半

こっから先、詰めの作業が長い。というか、見当がつかない。

 "ALT PSYCLE"の無駄な歩み

etc

リカダルマ - 2003年1月頃製作。 チェーンラインを考えるのが面倒だったので、手持の36inchダルマ自転車の前輪を転用。シートはbikeEの。意外なことに普通に乗れました。 Flevo clone - 2003年4月頃完成(だっけ?) Flevoの図面は「見た」けど「参考に」は…

 2輪に挑むナイスガイ

ラットエンジニアリングさんもpythonを作ってらっしゃいます。2輪での運用を目指してらっしゃいます。漢です。

 切るのは5分もかからない

2輪用リアフォークを切り落としました。作るときは丸1日以上かかったのに、切るのは5分もかからない。 切り落としたフォーク左右で600g強ですか。600g分落として900g分足すから、フレーム単体300gの増量と。

 900g強

サイズのわりに重いけど、そんだけ頑丈なんですよ。 ZOX TRIKEは9mm厚のフラットバーを使いましたが、今回は厚さ2/3の6mmです。

 デルタ・トライク界の極北

etc

Vacuum Velocipede 何度見てもカッコいいなぁ〜っと。