2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 このおじさんのTwisterがパクられたそうだ

etc

こんなのだって。 盗るならもうちょっと綺麗なマシ〜ンを 泥棒はいけませんね。

 参戦したい

etc

★☆【最落なし】 三輪リカンベント 稀少品☆★ (Yahoo!auction) M.L.の告知で知りましたが、うーさんのChameleon ECOが出品されてます。他に無い特殊構造のトライクなので、常々「一度は乗りたい」と思っていましたが、試乗どころか自分の物にできる素晴らし…

 ZOXのTRIKE化作業(spinoff) ワイヤーテンション調整可能なケーブルストップ 構造確定版

工具を使わない構造の方が望ましいし、ホーローセットでワイヤーを捻り潰すのも嫌なので、ケーブルストップを作り替えました。 これならケーブルを局部的に潰さないで済みますし、強く締めすぎてケーブルを損傷する恐れも少ない。 欠点はアレだな、材料代(…

 ZOXのTRIKE化 Zフレーム版 仮組み写真

意外と違和感無いな。自分的には、予想外(?)に水平っぽく取り付けられているリアキャリアが良い感じ。

 ZOXのTRIKE化作業 その33 兼補強リアキャリア2個目 

リアフォークが無いとキャリアの製作ができないので、Satoさんからもリアフォーク(とシートステー)を送ってもらいました。 で、届いたのが今日の午後一時ごろ。 で、午後4時からダダ〜っと作業を始め(といっても、事前にできる部分は昨晩中にかなり作って…

 ZOXのTRIKE化作業(spinoff) ワイヤーテンション調整可能なケーブルストップ 

ケーブルストップも自作版。いつ使うとかまったく予定はありませんが、自分用です。これはなんかコストがバカにならないので2つ目を作る予定もつもりもありません。 ZOX TRIKE用を製作中に「こうこうこういうふうにすればケーブルストップ込みで作れるよな」…

 ZOXのTRIKE化作業 その32 倍力機能付きブレーキ・ケーブル2in1アダプタを増産するの巻 その2

2次側はブレーキ自体で調整するにしても、1次側でワイヤーテンションがまったくできないのは不便じゃん?という指摘があったので、ケーブルストップ側を長めに作って対処することにしました。アウター受けを調整式で長めに作るとフリクションロスが増加しそ…

 ZOXのTRIKE化作業 その31 倍力機能付きブレーキ・ケーブル2in1アダプタを増産するの巻 

試験走行で判明した問題点がもう一つ、ブレーキの引きが異常に重く、かつ効きがとても悪い。ということなので、倍力装置付のブレーキケーブル2in1アダプタを製作したのですが、自分で試してみるとたいして効果を感じませんでした。が、せっかく作ったのでSat…

 Mac版IE 5.17を使っている大阪在住のソネットユーザさんへ

etc

お話があります。コメント入れてください。 表題の条件すべてクリアするビジターは1人だけなので、「それって俺じゃないよな?」と悩む必要はありません。

 ZOXのTRIKE化作業 その30 絶賛ダメ出し中 

ここに書きましたが、制動時にかかる力がダボ穴にダメージを与えぬよう、蝶ネジでとめる下ダボ穴のセンターとリア両輪のセンターを合わせました。 こうすると、制動時にトライクフレームを回そうとする力は、M9アクスルがリアフォークエンドを押す形になるの…

 倍力機能付きブレーキ・ケーブル2in1アダプタの試作 

こんなのです。 動滑車を使う理由がわからん人はいない、と思いますが、一応念のため:参考リンク 肝心の効果ですが、ほとんど感じません(笑) まぁ、「そういうモノを付けたんだから、引きは軽くなるはずだ」と強烈に思い込むことによって、そんな感じがして…

 倍力機能付きブレーキ・ケーブル2in1アダプタの試作の件

2時間ぐらいいじって確信しました。これは効果無い(笑) 極端に、自転車用としては有り得ないぐらいブレーキのリターンスプリングが強くなきゃぁ、意味ないですよ。 φ30のプーリー使ってこれだから、チェーンの駒を使ったのなんか、かなり強烈に「効く効く効…

 倍力機能付きブレーキ・ケーブル2in1アダプタの試作 その2

とりあえず機能するようにはなりました。ケーブルとアウターをキッチリ脱脂し、ちょっとでも動きを良くするためアウター内部にフッ素オイルを吹き付け、組み立てて(1本のVブレーキレバーで2つのドラムブレーキを引く)テストしてみました。が、どうなんでし…

 幅の狭い前輪駆動のデルタ・トライクは、実はそんなに珍しくない

etc

1) 三村さんの4号機。 これは何をどうみたって全幅600mm以内でしょう。っていうか、買い物用三輪車よりも狭そうだ。前輪駆動だわ、極端に幅の狭いデルタトライク形式だわ、乗車位置も低くて寝まくってるし、物凄いオリジナリティ溢れてるんだよね。 2) う…

 ZOXのTRIKE化 仮組み写真

いいじゃんいいじゃん。 本家モノと比べても、そんなに悪くないでしょ? 全幅600mmの(道路交通法で定める)「普通自転車」トライクです。普通自転車通行可の歩道も、堂々と走行できます。 参考リンク : 普通自転車(Wikipedia) そんなに「狭い」って感じ…