2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 トレッドを狭くすると 

↑こういうダウンヒル的な遊びは難しくなります。でももうそういうのはやらんから関係ない。

 雑記

前が16inch(305)の後が20inch(406)です。全輪305が理想なんですが諸般の事情より406になりました。 サイドに赤いラインが入ったタイヤはJEDI純正品。倉庫に転がっていた6〜7年前の物。 シートハイトはクッション含めて11inchぐらい。薄いクッションに換…

 ここまで約一日半

こっから先、詰めの作業が長い。というか、見当がつかない。

 "ALT PSYCLE"の無駄な歩み

etc

リカダルマ - 2003年1月頃製作。 チェーンラインを考えるのが面倒だったので、手持の36inchダルマ自転車の前輪を転用。シートはbikeEの。意外なことに普通に乗れました。 Flevo clone - 2003年4月頃完成(だっけ?) Flevoの図面は「見た」けど「参考に」は…

 2輪に挑むナイスガイ

ラットエンジニアリングさんもpythonを作ってらっしゃいます。2輪での運用を目指してらっしゃいます。漢です。

 切るのは5分もかからない

2輪用リアフォークを切り落としました。作るときは丸1日以上かかったのに、切るのは5分もかからない。 切り落としたフォーク左右で600g強ですか。600g分落として900g分足すから、フレーム単体300gの増量と。

 900g強

サイズのわりに重いけど、そんだけ頑丈なんですよ。 ZOX TRIKEは9mm厚のフラットバーを使いましたが、今回は厚さ2/3の6mmです。

 デルタ・トライク界の極北

etc

Vacuum Velocipede 何度見てもカッコいいなぁ〜っと。

 半年ぶりの本更新

とはいってもアイディア(+部材の一部)使いまわし。

 こういうイベントは「ライブ」だから

etc

写真は撮ってません。その場に立ち会っているってのが重要であって、記録しようとはほとんど思わない。けど、他の方のレポートを観るのはとっても楽しい。

 Q5の登坂能力

etc

8inch版のHandyBike以下であることがわかりました。

 ただしいQ5のかつぎかた

etc

トランジットライトの輪行袋に入れ、「ハンドルは前に、サドルは後に」くるように担いでいましたが、サドルの先端が背中に刺さるし、ケイデンスセンサー(意味無くついている)の取り付けステーが足にあたるんで、結構痛い。んで、「もうちょっとどうにかな…

 よく考えてみると

etc

路上観察サイクリングは3回開催されましたが、私が紹介した物件は第一回目の 1) 北新宿のとってもボロいアパート(でも現住物件) 2) 高円寺の電波物件(物凄く不評) の2つだけで、他はみなBassman君とロイさんが抱えていた物件です。 皆さまのご協力あっ…

 鉄分ゼロ

etc

自分で運転できない乗物にはまったく興味がないので、電車/機関車を見てもなにがなんだかサッパリわかりません。

 処分に困るモノ

etc

タニ〜からカエル楽団を渡されました。まだ袋から出していません。

 今回の人格者

etc

姐さんから渋い風呂敷を頂戴しました。有難う御座いました。

 もっとも印象深かったのは

etc

どっからどう見ても完璧に廃墟である三ノ輪の同潤会アパートに、住人らしきおっちゃんが居たこと。

 路上観察Psycling03 無事終了

etc

時間も距離も過去最長のイベントとなりました。物件数も過去最多じゃないでしょうか。