2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 クリアランス50mmでも全然平気の図

11度(20%ぐらい)でもひっかかりません。といっても10mmもないけど。 でもこんな極端な場面はそうそうないので、まぁ平気でしょ。

 自分的にはベストアングル

シート角がかなり立ち気味なのがあれですが。

 比較写真

シートが下がった+pivot angleが微妙(3度程度起きた)に変化(self centering effectが減ずる方向に)しました 。

 seat height 5.5inch(若干誇張あり)

結局なんだかんだでリアフレームは3/4ぐらい作り直しました。でシートを下げました。 フレーム下に置いた角パイプは50mm角です。(矢印で指し示している)Pivot直下のキャップスクリューが一番低い位置にある。リアフレームの最低高は55mmぐらい。だったと思…

 わからないことだらけ

etc

Seat Heightってのはですね、ハンモックシートは悩む余地ないんですが、ハードシェルシートの場合はですね、上に敷くクッションを含んでいるのでしょうか?

 シート角ってどこを測った数値?

Catrike SPEEDが33度、LOGOが40度だそうですが、ハードシェルシートの場合、どこを測った数値が「シート角」になるのか?よくわかりません。 シート末端を結ぶ線を測ってみたら、写真の状態で26度でした。が、Catrike SPEEDより寝ているようには見えん。

 車幅600mm

アングルが異なってるのがアレですが、それにしても200mmの違いは結構大きいです。 SatoさんのZOXと同じ幅600mmです。 そこらをテキトーに走ってみた感じでは400mm幅のときに感じた不安定さがなく、780mm幅時と同じようにコーナーに突っ込めました。座面を下…

 bondage

 ポコ逝去

本日未明に亡くなりました。享年15歳半。寿命です。 注) 写真は2005年9月のものです。 注) ここには自転車以外の記事は載せません。今回のは例外中の例外、大例外。

 輪天堂さんのkaiyuはすごいな

etc

クランク周り(主にステアリング機構)がむちゃくちゃカッコいいな。あの「機能がぎゅっとつまった」感は素晴らしい。

 車幅600mm用フレーム

200mm長く(広く)なりました。 やってるうちに気分がのってきたので、無駄(どうせ1年以内に切っちゃうんだから)と思いつつも継ぎ目(プレートとプレートの継ぎ目。プレートと角パイプの継ぎ目は凹状なので消せない)を均して消してみました。 自分で言う…