2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ZOXのTRIKE化 総括その1 『自作だってタダじゃない』

1) ホイール(ハブ含む)2つで5万ぐらい。 2) タイヤとチューブ2セットで8,000〜10,000円 3) ウレタン塗装に5,000円 4) 丸棒・パイプ・ボルト類など部材費で10,000円 上記4種で7万5千円。それプラス、送料とかブレーキケーブルetcを加えると9万円ぐらいいっち…

 ZOXのTRIKE化 Satoさんのレポート

【フレーム単体を見て】 当方の素人目ながら非の打ち所のない剛性と精度で、各部の加工も「プロなら逆にここまで丁寧にはやってくれないだろう。」というレベル。頭が下がります。 各部材、自転車のレベルを超えてモーターサイクルに近いような強度設定に見…

 ZOXのTRIKE化 Satoさんの完成写真

 ZOXのTRIKE化

 http://www.google.com/reader/view/ ってのは

etc

使い勝手良いのでしょうか?

 ZOXのTRIKE化 ウチでやること終り

塗装が終わったフレームを板金屋さんから引き取ってきました。Satoさんの分は明日発送です。フゥさんのはご本人のご都合により来月頭の発送に。

とあるM.L.を脱会

etc

もう何年も前から「辞めよう辞めよう」と思いつつ、ついつい手続きが面倒(手続きは簡単だけど、やる気が起こらんかった)でだらだら先延ばしにしていた脱会手続きを完了する。 考えてみれば、そのM.L.で有益な情報を得た記憶がない。何のために存在している…

 ZOXのTRIKE化 板金屋さんに持ち込んだ

ウレタン塗装してもらうために。1本5,000円ぐらいだって。色は光沢アリの黒です。

 ZOXのTRIKE化 ぐずぐずの追加作業、絶賛進行中です

まだ出口が見えない。なにをやってんのかは秘密。ノウハウ出し惜しみ。

 ホーマックの鋼材コーナーが充実していた

etc

久々にのぞいたら19x19とか25x25(これは前からあったか)とか32x32とか40x40(これも前からあったかも)の角パイプが並んでました。鋼材屋と比べると値段は倍以上ですが、欲しいときにサクっと買えるメリットはデカイので、次からはホーマックで調達しよう…

 ZOXのTRIKE化 正しいホイール組み

406ホイール左右セット(ハブ含む)で約4万円。タイヤとチューブ入れたら5万円。

 ZOXのTRIKE化 ぐずぐずの作業続行

かなり迷ったんですが、塗っちゃったらもう何もできないんで、意を決してとある作業を開始しました。ということで、まだ板金屋さんに持込してません。 当初は"クリスマスプレゼント"のはずでしたが、ぐずぐずに延びて"卒業祝"に。もしかしたら"進学祝"に。最…

 Kalle delta計画始動

やります。構想はもうばっちり。部材もほとんど揃ってる。

 ZOXのTRIKE化 すべてのテストが終了

手放しでハンドルが振れる件、結局どうにもなりませんでした。新しくホイール組んで試してもらったんですが、全然変化なしだったそうです。まぁ、センターステアリング車じゃないんだから、手放しのときなにが起ころうが全く問題ないんで、これはもう「永遠…