2009-01-01から1年間の記事一覧

 フゥさんからミカンが届く

etc

いつもいつもホントありがとうございます。 やっぱ日本の正月はミカン、間違いないです。

mixiのトライクコミュニティに

etc

「自作リカンベントトライク」というトピックがたったのですが、開設者の都合なのかなんなのか、ある日突然消えて無くなりました。 ごくごく小規模ですが、それなりに盛り上がっていたような気がするので、とても残念です。

 あんま更新しないと「やめたんだろ」と思われそう、というか既にそう思われていそうなので無理やり更新するの巻

etc

以前、"GISMODO"かなんか(覚えてない)で紹介されていた2輪の後輪操舵リカンベントですが、無段変速機の絵が追加され(前から載ってたっけ?)てました。 これってアレだよね、昔っからあるベルトコンベアの無段変速機と同じだよね。

FastFWDとMunzoの関係がわからん

etc

The Recumbent BlogってのでMunzo TT tilting trikeってのが紹介されてました。 Tilting機構はFastFWDのTilting trikeと同じで、前半分がMunzoという、いわゆる一つのハイブリット構成。 久々にFastFWDのWebsiteにアクセスしたら、Munzo TTのページもできて…

 リンク元

etc

http://www.google.co.jp/search?q=交流TIGと直流TIG解説と使い分け&hl=ja&rlz=1C1GGLS_jaJP298JP304&start=10&sa=N 素材による。アルミなど多くの非鉄金属は交流で、鉄(ステンレス含む)は直流で、チタンはなぜか直流です。http://ezsch.ezweb.ne.jp/searc…

国内4台目のPYTHONとなるか?

検索で発見↓ 低く座る前輪駆動リカンベント、パイソン・ローレーサー。

 街乗りしてきました

普通ですね。市街地走行程度だったら全然問題なし。カーブも全然恐くないぞ。 ただし、Seat height 5.5inchに座っての眺めは、なんか恐い。慣れれば平気なんでしょうが、現状、視野が異次元です。6m道路が物凄く広く感じます。

 フゥさんから甘夏が届く

etc

いつもいつもホントありがとうございます。いやしかし、これってかなりするんじゃないですか? なんか申し訳ないです。

 フゥさんからお茶が届く

etc

いつもいつもホントありがとうございます。羊羹はさっそくいただきました。

 ある種のマニア向け

etc

これ。とてもシンプルな2WD*1でリカンベント。 変速できるのでしょうか。よく解りません。 私は興味ないですが、こういうのに惹かれる人もいるでしょ? *1:誤解でした。ko10rouさんのコメント参照のこと

 市販予定?

etc

錦蛇M.L.で流れてきました。これです。なんかカッコイイですよ。

 市販予定?

etc

錦蛇M.L.で流れてきました。これです。なんかカッコイイですよ。

 S.W.B.デルタトライクの利点

どうしても押さなきゃならい時は、ペダルを掴んで引っ張ればOKなので、腰を屈めないで済む。というとても小さなメリットがあります。 この体勢で長距離歩くのは大変だけど、トライクを長距離押して歩かなきゃならないという状況は考え難いので、無問題。

 Ctrl+Z

万が一の時の為、一つ前の状態に戻れるようにしているので、改造後も26inchホイールが装着できます。 以前の仕様(幅780mmの26inch)の時は、その前の2輪に戻れるようリアフォークを残しておりましたし。 まぁ、見た目がアホなので26inch仕様には戻りたくな…

 リンク元を見たらmixiからのリファラが載ってました

これは珍しいとチェックしてみると↓ ======================引用ここから======================最近興味が出ている自転車が、クランク軸がハンドルと同じ稼動部にあるもの。まぁ、自転車といってもリカンベン…

 このフレームをいじくるのはもう終わり

ですが、次もまたpython deltaを作るつもりです。アウトラインはだいたい決まってて 1) 全長190cm以内、全幅60cm以内の普通自転車規格 2) シート高は10cm(4inch)、もしくはそれ以下に 3) ハンドルバーの完全撤去 4) 3輪ともETRTO406サイズで 5) 重く…

 ギア構成(3年ぐらい前に載せた表をそのまま使い回す)

 finish

Length : 170cm Width : 59.9cm Seat height : 5.5" / 14cm (without cushion)

 過去の栄光

etc

 マヨケ

etc

 でこぽんってんですかね?

etc

フゥさんからみかんが届きました。いっつもホントにありがとうございます。

 塗りました組みました

けど天気が悪いので写真が撮れませんでした。が、ただリアフレームを黒く塗っただけなので12月末の状態と見た目は全然変わりません。

 ついでにQ1

 Q5の画像を発見

2005年4月完成。 畳まなくてもじゅうぶん小さい輪行バイク。 Jackshaftを装備し700Cロード並みのギアレンジを確保。青梅街道で30km/h巡航したことがあります。 安易に内装変速に逃げず、この短いフレームに外装変速機を2つ装備。その為、ドライブトレーンが…

 オーディナリがほしいぞ

etc

自転車の歴史年表 : カンガルー Mesicek Kangaroo Antique Bicycle Highwheel

 ダメ押しでもう一発

これもライダーは私です。撮影は2006年の初夏。 2輪だろうが3輪だろうが、センターステアリング式リカンベントのハンドリングってのはこういうもんです。 その特性を最大限生かしたマシンがこれだ。 このページの一番下のもそう。

 センターステアリング式リカンベントの手放し運転とは

2004年頃に近くの球場の駐車場で撮ったFlevo cloneの動画です。乗ってるのは私です。元がウェブサーバに置きっ放しになっていた小サイズのWMVファイルなので画質が悪いです。オリジナルのデジタルビデオテープ(2004年頃撮影)も一応探したんですが発見でき…

 あけましておめでとうございます

etc