ZOXのTRIKE化作業 その06


組むとこんな感じ。
赤い矢印で指し示したナットをしめるために、こんな構造になってます。

ボスとボルトで連結されているプレートは、フレーム端面に溶接されます。赤部分が溶接で、半透明のグリーンの部分がフレームだと思ってください。
ボスを直接をフレームパイプ端面に溶接してしまうと、フレームパイプ内に入るハブ固定用のナットが締められなくなるので、着脱式にしました。精度とか強度とか考えるとあまり良い事ではないんですが、いろいろ絡まった条件をクリアできる他の方法は思いつきませんでした。
わざわざこんなことするより、本家トライクとかhipparionのような構造のほうが、作り易いし精度もだし易いんですが、ちょっと思うところがあり、面倒承知でこういう構造にしました。なにをどう思ったのか?は書くと長いんで割愛します。