ZOXのTRIKE化作業 その10


ベロの穴はもう使わないので埋めちゃいます。
穴と同径の丸棒を、穴の深さ+2〜3mmでカットしました。

丸棒外周ぐるっと溶接しました。

穴を塞ぐのが目的で、強度も剛性もなんも関係ない部分なので、出っ張りはサンダーで削り取りました。
埋めた部分の色が、周りと若干異なることが分かるでしょうか? それはSS400とSUS304の色の違いです。同じ鉄といっても、色は微妙に異なるのです。当然、塗装すりゃわからなくなる。

すかしてみても凹凸はない。

左右2個ずつできました。
エンド本体の4つの穴も治具固定用であり、自転車の機能とは無関係なので、塗装前にふさいじゃおうと思います。ハブに隠れて見えない部分なんですけどね、見えないところに気を配るのがオサレの基本。うそ。









と、エンド製作だけで10日もひっぱってみました。いやいや地味な展開だ・・・