自転車の必要精度なんてそんなもんだ

なにげにLink元を眺めてたら
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&UTF-8&q=リアエンドの平行
ってのが載ってました。「ほぉ、他にはどんな記事がヒットするのかな?」とクリックしてみると、検索結果トップにと〜っても興味深い記事が。
たま〜にフレームの精度を「目で見ればわかる」と主張する人がいるが、そういう特殊技能は、フレーム精度を測定できる器具を長年使い、「ちゃんとしてる」事がハッキリしている物を数多く見なきゃ身につかない(私は仕事柄ステンレス板をしょっちゅう見てるんで、ぱっと見で板厚0.1mm違いがわかります)んで、定盤すらないそこらのショップの店員ふぜいが口にして良いセリフじゃない。1mm2mmの狂いなんて、見たって乗ったってわかりっこないのです。