2輪用GPSマウント


おおわきさんから借りっぱなしのeTrex Legend用に、2輪用のマウントを作りました。
基本的な作りは自動車用マウントと同じです。
純正のハンドルバーマウントブラケットキャリングケースを外さなきゃ付かないので買う気になりません。

自動車用なら写真の状態で十分なんですが、2輪では路面からの突き上げでGPSがどっかに飛んでいってしまいそう(矢印の方向へ)です。

ということで、M6ボルトを加工してL型の部品を作りました。

この金具にストラップの紐をかけます。
紐が掛けやすいよう、L型金具の先端は三角形に削ってあります。

紐をかけたら金具を180度回転させます。
あまりきつく紐を引っ張ると、紐が切れるor本体の紐通すところが壊れそうなので、紐はゆるくかかっているだけで全然テンションかかってません。

で、裏の蝶ナットを締めます。これでもう、路面から突き上げを喰らってもGPSが飛んでいってしまうことはありません。
最初はキックバネを使ってオートリターン式にしようと思った、バネ買ったし、んですが、面倒なんで蝶ナットで締める方式にしました。そんな頻繁に付け外しするもんでもないし。
この方式のメリットは
1) キャリングケースに入れたまま固定できる
2) GPSが飛んでいかない程度にゆる〜くしか固定していないし、GPS本体をキャリングケースが包んでいるし、純正ブラケットを買ってガッチガチに固定するより、本体への衝撃は少ない。
デメリットは、重い。けどまぁ、自転車で使うんじゃないから気にしない。



パクってもいいよ。