ビデオカメラを取り付けるステー その5


「入手しやすいから」という安易な動機でゴムを購入しました。@168円です。
ゴムブロックは何種類かあったのですが、使い勝手の良さそうな穴が開いている+直径が50mm(φ50の平座金を持っているので)という点が気に入り採用しました。

φ12の穴が2つ開いてます。穴は二段になっており、奥にφ5の穴があります。

反対側にはφ13の穴が一つあります。

M5用の平座金はφ12mmなので、白い点線の部分にφ5の穴を貫通させれば5mmボルト2本入れられます。
M8キャップスクリューの頭はφ13なので、白い点線の部分に8mmの穴を貫通させれば8mmボルトが収まります。

穴を貫通させボルトを入れてみました。

ボルトはこんなふうに収まります。

M5キャップスクリューの首下に平座金が収まっているのがわかりますか?

断面図。こんな感じで固定しようかと。
黒がゴム、赤がボルト、緑が平座金(一番上のφ50平座金はステーと重ねる)、グレーがナット、薄い青色はFDポストです。
上下の金属類はゴムを介して接続されるので、一応サスペンション的な効果は期待できるのではないかと。実際どうなるかは分かりませんけどね。