23日レポート その1

04:30 起床。
05:15 自家用車で出発。
05:25 ぼ〜っとしていて、朝食を買いにローソンに立ち寄るのを忘れる。500mぐらい過ぎてから気付いたのだが、戻るのも面倒なので朝食はシカトに。することはできないので、駅までの最短ルートを若干外れ、本町のローソンに寄ることにする。
05:35 ある程度長距離乗る切符を持っていると1日500円で停められる駐車場に車を入れる。いつもは駐車場で自転車を降ろし駅まで担いでいく(500mぐらいか?)のだが、ちょっと遠回りをして駅正面入り口に寄り、自転車を降ろしてから駐車場に向った。特に根拠はなく、なんとなくそうしたんだが、これが正解で、駐車場から徒歩で駅に向うと、最短ルートの連絡通路が工事中で通行できず、かなり本格的な遠回りを強いられる状態になっており、もし駅口に寄って自転車を降ろさなかったら、30kg程度(いろいろ荷物を含めるとそのぐらいになるだろう)の荷物を担いで+300mぐらい歩くはめになるとこでした。
05:45 でかい袋2つ担いで改札を通過。
05:50 ホーム着。3連休初日で混んでおり、指定席券が買えなかったので久々の自由席です。1〜3号車と12〜16号車が自由席なのだが、デカくて重い荷物を担いでいるので、階段から一番近い3号車に乗ることにする。到着時、乗降口前には(他の車両も同じぐらいだが)もう既に20人ぐらい並んでいた。
列の先にはデカいトランクを持っている人が数人おり、車両最後列シート後ろの荷物スペースが使えなそうだったので、荷物は隣の4号車(指定席なので、始発駅からはほとんど乗らない)に置くことにする。作戦は成功し、デカい輪行袋2つを4号車最後列シート裏に置くことができた。
そうそう、乗り込む時に気になったんだが、遅く来た一部の阿呆が、長くのびた自由席車両の列に並ばず、指定席なので誰もいない隣の4号車の乗降口から乗り込み、自由席の3号車に突っ込むという言語道断な行いをしやがった。いい歳こいた大人がそういうルール違反を堂々とやる姿に、朝から嫌な気分になりました。子連れもいたんだが、そういう親を見て育つ子供はどういう大人になるんでしょうか?
06:07 駅発。次の駅で満席となり、最終的には通路も満杯に。程各駅の鈍行新幹線で、東京まで3時間半もかかるので、暇潰しのため前日図書館で「ダッハウへの道」という本を借りてきたのですが、これがですね、プロットは良さそうなのに文章が練られていないためなのか全然面白くなく、でもなんとか1/3は読み進めましたが、それ以上は読み続けられませんでした。NHKも変なもん出版してんじゃねぇよ。
09:28 東京駅着。みんなが降りてから4号車に向かい輪行袋2つを回収。地元駅とは違い混雑極まりない東京駅構内を、大きくて重いバック2つ下げてよたよた歩く。新幹線ホームから丸の内中央口までの距離で、もう体力の限界。あと100m長かったら遭難していたかもしれません。
09:45 丸の内中央口着。第一陣10:00集合なので、まだ誰もいないだろうからと、民度の低い中毒者隔離施設(喫煙所)でも探そうかななぁ〜と周囲を見渡すと、もう既に戸田さんがおりました。やっぱアレですね、年寄りは朝が早いんでしょうかね?そうなんでしょうね。きっとね。とか思っているうちにganさんも着。
10:00 テキトーに袋を広げpython deltaの組み立てを始める。一人でやるとけっこう大変で、「現場で組んだりばらしたりは大変だよな。やだよな」とか思ってましたが、3〜4人がかりでやったらかなり楽でした。皆様ご協力有難う御座いました。