23日レポート その2

10:00〜11:00 一々こまいことすべて覚えているわけじゃないんで、以下、順不同の時間軸無視でテキトーに。
数年ぶりに戸田さんの怪しいhaluzakをみる。ちょっとは掃除したほうが良いんじゃないか?と強く思ってしまう程のラットバイクさ加減がとてもステキでした。あれってツヤ消し塗装でしたっけ? いや、違うよな。あれはたんなる退色だよな・・・
Sat'R Day MkIIのBefore After揃ったので並べてチェック。形状はまったく同じなので、たぶんパイプの板厚が違う(Afterが厚いんだろう)んでしょう。*******ーってのは、昨日まで******の店員だったような人がいきなり****したりしている+ちょっと***なったらすぐ**ちゃうそうで、まぁ、それなら仕方ないかと納得したような、どこか納得いかんような微妙な気分になりました。でもやっぱ、自動車でも自転車でも外車は外車って感じなんですね。どんなアレが何しようが「ネタを得た」ぐらいな前向きな気持ちをもてない人には向かんと。
これは昼過ぎですが、↑の2台に試乗しました。とても乗り易く、んでもって軽くて運びやすいナイスマシンだと感心しました。オリジナルのけったいな形状のハンドルバーも、なかなか操作しやすく良い感じでしたよ。チャイナマスコットのステムを流用した改造車も、それが改造車であるとは思えないぐらい自然に仕上がっててナイス。
Big Wheel Pursuitも2年ぶりぐらいにみた。やっぱ市販車の中では一番カッコいいと思う。極々一部の狭い範囲でL.W.B.ブーム(と呼べるほどの規模じゃないか)が起こりつつあるようなないような微妙な雰囲気漂っておりますが、撓るフレーム+大径ホイールで振動を吸収し、カッチカチの23C履いて長距離駆けても苦痛じゃないリジット車なんてBig Wheel Pursuit以外にゃないだろう。見て最高乗って最高のリカンベントざんすね。
ZOXの20inchは初めて見ましたが、勝手に抱いていたイメージとは異なり、かなり線が細いような印象を受けました。同じ40mm角の角パイプを使ってるのに、ウチのマシンはなぜにあんなにごついのか?理由はよくわかりません。これも午後にLORO前で試乗したんですが、とても乗り易くあんまクセのない(ペダルを踏むと若干ハンドルが右に振られるような気がした)ナイスマシンでした。Sat'R Day MkIIもZOXも値段が値段なんで永遠に買えないでしょうけど・・・・寂しいね。
Volaeも初めて見ました。いや、これはデカいね。デカくて速くて、ガラの割りには軽いマシン。自作のコロコロステーがとっても自然に、「いや、これは最初っからここについてるんだよ」的に取り付けられており、コロコロ職人の技に感心することしきりでした。