ZOXのTRIKE化作業 その03


ハブをとめるボスみたいなもんを作りました。左の画像で、高さ28mm 間口40mm 奥行き38mmと、まぁ小さいもんです。
以前、「3日でできる」と大口叩きましたが、このボスを4個(左右一つずつの2台分だから)作るのに5時間ぐらい(日曜の12:00ぐらいに作業を始め、倉庫をひきあげたのが18:30頃。そんでは6時間半やってのか?といえば、途中3度もトイレに行くぐらいコーヒーガブ飲みしてたんで、1時間半はストーブにあたってたと思う。いや、ストーブから2m離れたところにある温度計が7度だったモンでね、ちょっと寒かったんだわ。でも真冬になるとせいぜい4度だから、まだマシかも)かかったので、「一週間でできる」に訂正します。そうだ、そうしよう。
ってか1日を8時間の計算で、3日=24時間で完成、はどうアレしても無理。

こうなります。これがどうしてあぁなるのか?は説明が面倒なんでカット。とにかく、こうなるんです。あ、そうだ、まだこのボス、完成ではありません。回り止めのベロを溶接しなきゃなりません。っていうか、ベロを作る+溶接取付用の治具も作らなきゃな。まだまだじゃん。
溶接する段階で思い出したんですが、これは自分用じゃないのよ。自分用だったら溶接のビートがヨレヨレだろうがグチャグチャだろうが、強度さえ確保できてりゃ気にしないんですが、他人様に渡すもんはそうもいかないので、自分なりに慎重に作業しました。とはいっても写真の状態ですが。また地域住民対象の公立短期大学の週末溶接講座で学んだジェフに突っ込まれそうだな。