ZOXのTRIKE化計画 構造決定

届いたハブをじ〜っと見ている(自宅内喫煙室に一つ持ち込み、タバコすいながら延々観察)うちに、ぼや〜っと「これならいけそうだ」という構造が浮かんできました。そんな複雑な構造じゃないし、チェーンやケーブルなどの干渉は考える必要ないしなので、面倒な作図はばっさりカット。予定通りの展開だ。
外注ナシ(外注アリならナンボでもプランを思い付くが、「手持ちの設備で製作可能な構造」を考える楽しみがなくなる。旋盤とフライス盤を買っちゃうという解決法は、カネかかりすぎるので無理。いやだってアレだよ、フライス盤本体をネットオークションで安く入手できたとしても、三相200V引く費用+100Vと比べると割高な毎月の基本使用料だ、やれ計測器だ、やれアタッチメントだ、やれロータリーテーブルだ、やれエンドミル各種だカッター各種だと、なんぼカネがあっても足らんが)の、(予定外の)部品購入ナシの、極力金をかけず手持ちの部材で済ましましょう系プランです。一部廃材利用もアリ。