ZOXのTRIKE化作業 その07


ということでplan-Bです。
plan-Aとは若干(なのかね?)異なった形状ですが、果たす機能はほとんど同じ(固定と着脱式の違いはあるが)なので、plan-A製作で得た段取りをそのまま流用することができ、製作時間がかなり短縮できました。作業そのものより、段取りを考える時間の方が断然長いですからね。段取りが決まってりゃ、考えること少ないですし。

異常に細かい溶接のビート。上は2mmぐらい。下は1mm前後。
「凹む」溶接はしてませんよ。強度重視なので、相応力がかかる部分は、見た目をスッキリさせるためにビートを削ってフラットに仕上げるのもヤメました。とはいっても、力がかからん部分/削る必要がある部分はやります。部分部分で条件がいろいろあり、その場にあった最前の作業を進めたいと切に願っておる次第です。自分のできる範囲内で。