ZOXのTRIKE化作業 その27
リアフォークの固定にはM5の蝶ボルトも2本使うのですが、こういうこまかいモンは「外して、そこらへんに置いて、見事紛失」となる恐れが高いので、トライクフレームを使わん時にボルトを差しておく穴をあけました。 赤い矢印で指し示した穴にはM5のタップがたててあります。蝶ナットをこの穴に締め込んでおけば、いざ使う際に「どこにやったかな?」と探さずに済みます。 |
こんな感じでね。 |
板厚1.6mmなので、ねじ山は2周ジャスト(M5のネジピッチは0.8mm)です。 蝶ネジは手で締めるので、ねじ山を壊す心配は少ないのですが、頻繁に取り外しする(かもしれない)箇所なので、念には念でM5のナットを溶接することにしました。 そこまでやればね、さすがにネジ山なめて壊すことは無いでしょう。 |
ボルトを通しナットを締め、ナットとパイプを密着させます。フレームにタップが立ててあるので、ダブルナットの要領です。 |
六角のうち3箇所を点付けしました。 この段階でボルトは抜き取ります。ボルトを抜かず溶接を続行すると、ナットの変形によりボルトが抜けなくなります。ちゃちゃっと点付けし、そっこーボルトを抜く。これがコツ。 |
外周ぐるっと溶接したら、タップをブチ込みネジ山を修正します。 |
はい、できた。 外した蝶ボルトは、必ずこの穴に締めこんで保管してください。 |
これでフレーム組み立て作業は終了。 |