ZOXのTRIKE化作業 その26
リアキャリア取付用のステーを溶接します。 部品製作時は「治具を作って固定して」と思ってたんですが、ダボ穴なんぞ精度云々どうでもいい、とりあえず付いてりゃいいだけのものなので、時間をかけて治具を製作するのはヤメにしました。 |
既存リアフォークエンド受け金具の面位置にハイトゲージで線を引きます。 この線に合わせてステー金具を置き、ちゃちゃっと溶接してしまおうと。 |
既存リアフォークエンド受け金具の曲がりを警戒し、M5長ネジとM9アクスルを通しました。ここを固めておけば、まぁ他はどうでもいい。距離があるので、両端の金具にまで影響及ぼすことは無いでしょうし。 |
パイプをバイスで掴み |
ハイトゲージで引いた線に合わせて金具を置きます。固定はしてません。ただ置いただけです。 |
片端溶接すると、反対側が浮き上がります。 |
ハンマーで叩いてズレを修正し |
クランプで掴んでフレームに密着させて |
もう片端も溶接。 |
スコヤ(Wikipedia)を当ててみると、微妙に内側に倒れこんでいました。 |
ハンマーで叩いて |
直角にして |
長手方向を溶接。 まぁ、これで大丈夫でしょう。 |
できました。 フレームパイプの穴は、ブレーキケーブル2in1アダプタ取付け用です。 |
ノギスで測ってみると |
リアキャリアを取り付けるステーなんで、この程度のズレは全然問題ないです。 |
M5のボルトをはめてみるの図。揃ってるでしょう? |