ZOXのTRIKE化作業 その31 倍力機能付きブレーキ・ケーブル2in1アダプタを増産するの巻 


試験走行で判明した問題点がもう一つ、ブレーキの引きが異常に重く、かつ効きがとても悪い。ということなので、倍力装置付のブレーキケーブル2in1アダプタを製作したのですが、自分で試してみるとたいして効果を感じませんでした。が、せっかく作ったのでSatoさんに「試しください」と送ったら、意外や意外、引きが明らかに軽くなったそうです。効きが改善されたかどうか?はまだ試運転をしてないので解りません。
効きがどうであろうと、引きが軽くなるだけでも有り難いので、フゥさんの分も作りました。個体差は極力つけない方針ですしね。
倍力機能の要、φ30mmのステンレス製プーリーは、ホーマックで買った戸車です。
前回は枠から取り外した車輪だけを使ったのですが、今回は枠もそのまま利用しました。左右両端の耳をバンドソーで切り落とし、ケーブルワイヤーを通すφ2mmの穴を2つあけただけです。工数が劇的に減りました。
とか言いつつ、プレスそのままでイマイチ綺麗さに欠ける枠をバフがけし、無駄にピッカピカに光らせてみました。どうせ誰の目にもふれないフレーム下に付くもんなんですけどね。磨かずにはいられない。
プーリー(車輪)自体は磨けない(枠に入ってるからね)のでそのまんまです。

組み付けるとこんな感じ。
フレーム上下引っくり返ってます。
フレームセンターにいろんなもんがゴチャゴチャ集中してます。自分的には「メカニカルで良い眺め」だと思う。

プーリーはフロートマウントです。