seat height 5.5inch(若干誇張あり)


結局なんだかんだでリアフレームは3/4ぐらい作り直しました。でシートを下げました。



フレーム下に置いた角パイプは50mm角です。(矢印で指し示している)Pivot直下のキャップスクリューが一番低い位置にある。リアフレームの最低高は55mmぐらい。だったと思う。

前輪のみ80mm角パイプに乗せてみました。フレームと角パイプの間にちゃんと隙間があることがわかると思います。



Ground clearanceは50mm前後なんですが、普通の自転車で通過できる程度の段差(「穴」はどうかと思うが)であれば、この車両でも問題なく通過できると思います。もちろん舗装路のみ。ダートで轍に突っ込んだら、わからんね。



リアフレームで今回いじってないのは黒の塗装がそのままの部分です。その前後のシルバー(鉄地がねの色)の部分は、今回新造しました。

ほら、シート高14cmです。なぜかクッションが取り外されている点については、突っ込み無用です。



まぁクッションは1.5inch厚ぐらいだから、クッション込みだと7inch(18cm)ぐらい、ってことです。改造前はクッション込みでシート高26cmぐらいだったので、今回の改造で8cm下がったってことです。



Seat height 3.9inch(10cm)のGreenspeed SLRとか、4.5inch(11.5 cm)のTrice Microなんかと比べれば高いですけど、まぁまぁ普通レベルに低い方じゃないでしょうか。