トランジット・コンパクトの修理 その8
修理作業はすべて終了したので組み立てました。 |
たたんでみても |
緑の矢印で指し示した部分、補強材はどこにも接触しません。 赤い矢印で指し示した部分は、マスキングテープを剥がす時に失敗した箇所です。妙に丸く黒塗料が剥がれてしまいました。まぁ、錆止めの仮塗りだから、気にしないことに。 |
最後にもう一度、BBシェルのネジ山をタップでさらいます。切削油をガンガン吹き付けタップをねじ込んでいきます。 |
2回目なんですけど、まだ削りカスが出ます。 |
下地用と思われる塗料はかなり削り取られ、ねじ山はなかなか綺麗になりました。BBも手だけでスルスル根元まで入っていきますよ。 この後、BBシェル内をシンナーで脱脂し→ネジ山にグリースを塗布→BBを取り付け→クランクも取り付けで、送られてきたときと同じ状態に戻しました。 |
クランク/チェーンリングを取り付けるとこんな感じ。錆止めで黒く塗った部分、後方はチェーンリングに隠れて見えませんが、前方ははっきり確認できます。 |
左から見ると、隠す物が無いのですべて見えます。 |
こんな感じだな。 とりあえず、私のレポートはここまです。しかしこの後、 オーナーによる仮組み ↓ トラブルが出ないかどうかのテストラン ↓ 再塗装のための解体 ↓ 剥離→再塗装 ↓ 最終的な組み立て と、まだまだトラコン復活に向けての作業は続くのです。 そう遠くない将来届くであろうオーナーによる完成宣言をもって一連のレポート終了とします。完成報告を楽しみに待ってますよ。 |