これはけっこういいせんいってるんじゃないかとおもうんですが


全幅を60cm以内におさめなきゃ普通自転車扱いにならん(全長は170cmなので余裕でクリア)のですが、どうしてもミラーが出っ張ります。
一旦は「ミラーは可動式なので全幅に含めない」(自動車のドアミラーはそういう扱い)で逃げようと思ったのですが、それはやっぱ苦しい。というか、そういう言い訳無しでクリアできる構造が望ましいのは自明の理なので、ちょっと考えました。
ミラー本体はこれ。自動車のドアミラーに貼り付けて死角を減らす製品。ミラー物色中に、無駄で下品なGoods溢れるホームセンターの自動車アクセサリー売り場で発見。
ミラーは直径40mm程度と小さいのですが、凸状の広角ミラーなので視野はは意外と広いです。でもミラー自体が小さいので映る像も小さい。でも無いよりは100倍マシです。
ステーは自作。総SUS304ステンレス製です。小物は何でもステンレスで作るんですが、理由は簡単、塗装せずに済むからです。

バーコンに共締めして固定します。固定は簡単かつ確実、ひねっても全然動きません。
内側にでっぱりゃ足にあたるし、外側にでっぱりゃ全幅が増しますが、上側だったら何にも当らないし幅が増えることもありません。
グリップは外側から握るので、内側にステーが立っていても邪魔にはなりません(と、私は思う)
トライクのシフターはバーコンが多い+ミラーをつける場所がなかなか無いので、この構造はけっこう汎用性高いのでわ?と思うのですが(ついでに、こういう固定方式の製品は見たことがない)、いかがなもんでしょう?
パクってもいいよ(ネタ元明記厳守)